軽井沢からちょっくら遠出♪ 台地の御牧ヶ原!

Comp_94089436

こんにちは!田中まみです!

“軽井沢から、ちょっくら遠出”してみませんか?

今回は「御牧が原」編。

御牧ケ原ってご存じですか?

軽井沢町の隣の隣の市にあたる、小諸市の南部にあたる場所に御牧ケ原はあります。

名前の通り、奈良時代や平安時代には朝廷に献上した馬が多くいて、牧場だったそうですよ。

御牧ケ原は、台地です。

小諸城址が北の高台に、千曲川を挟んで、南の高台に御牧ヶ原の台地があります。

台地かつ、降水量が少なかったようで、随分水に困ったようです。

明治以降作られた、貯水池が多く点在しています。

北に見える、見渡せる平らな台地が広がり、浅間山がダイナミックに見渡せます。

どこを見ても、絵になる風景。

緑の時期は格別だそうです。

また、ゆっくり来て、お散歩してみたいっ!!

近くには、あぐりの湯という温泉もあります。

ゆっくりできること間違いなしですね!

そんな台地に、建つ、面白いお店があります。

「読書の森」

さあ、どんなお店でしょうか?いざ!! (続く)

The following two tabs change content below.
田中 まみ

田中 まみ

長野県で伸び伸び暮らして20年!山の麓の生活がとても幸せに感じます。 軽井沢ホテル ロンギングハウスでは、毎日、珍しい、美味しい、新鮮、農家さんの愛情たっぷり♡なお野菜に接しています。 休みの日は、よく契約農家さんの畑に農園体験に行っています。 お野菜のこと、長野のこと、軽井沢のこと、お伝えしていきます!!(^O^)

記事を気に入ったらシェアをしてね

  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket